時給は良かったが、きつかった仕事

現在は社会人ですが、大学生の頃に単発でいろいろなアルバイトをしました。

どれも経験してみて面白かったという仕事ばかりという記憶があるのですが、中でも、車のオークション会場のアルバイトは印象に残っています。時給は良かったと思います。仕事がきついというより、難しいと言った方が適切かもわかりません。

中古車が一台一台紹介され、それを様々なところから来ている業者の方々が、落としていくのですが、アルバイトの仕事は、車を落とした業者さんのところに行って、取引に関する必要事項を記入してもらうといったものでした。仕事はこれだけなので、これを聞く限りは簡単じゃないかと思われそうですが、業界のルールとして、指の動きで、いくら値段が上がり、誰が最終的に落としたのかが決まります。

何十人もいらっしゃる業者さんの指の動きを見ていないと、誰が落としたのかさえわかりません。慣れてくれば上手に見分けられるようになるのでしょうが、単発のアルバイトですと、慣れた頃には仕事が終了しているといった感じでした。

オークション主催者や先輩方に助けられて何とかできたような気がします。大変ではありましたが、良い経験にはなったと思っています。